HOME < Field Report < Field News

DATE 2010.01.04
WIND 弱風
HIT LURE ヘアリーホッグ 4インチ
Suppor Staff 大久保 一紀
氷点下で迎えたリバーフィッシング。ヘアリーホッグが救世主!
ブラックバスの初釣りを宮崎県、大淀川に行ってきました。
地元の友人と朝7時にスロープ集合だったのですが、久々の大淀川!
プラグでビッグバスをイメージしていたら、深夜0時に家を飛び出してしまいました(笑)
熊本〜スロープまで、マイナス3度〜0度と全て氷点下。
嫌な予感がしました・・・。
大淀川での私はライトリグとの相性が悪く、流れが強いせいかサスペンドプラグでも釣れません。
そこで今日はクランクベイト、ジグ、テキサスしかしないつもりで2人分のタックルを準備して、いざ出船。
水温は約8度、大淀川での釣行で経験したことがない水温。
だいたい上流の野尻湖と同じほぼ、同じ水温なのですが・・・。
「夜中の冷え込みのせいなら昼から何とかなりそうですが・・・」不安要素がいっぱい・・・。
ますます、嫌な予感がしてきました。
まずは本庄川の水温を見ながら水深4mのディープエリアに行ってみました。
水温はほぼ同じ。
30分ほど釣ってみましたが、バイトもベイトの気配もないので、スロープ下流のテトラに移動しました。
まずは巻き物のローテーションで釣って行くことにしました。
こぼれテトラの流れの裏で日向ぼっこをしているバスを釣るイメージ。
1時間釣ってもノーバイト・・・。
その後も流れがよれるエリアを中心に、スロープ〜河口堰までを同じ釣り方で、何回も入り直すのですがノーバイト。
昼過ぎから水温も急上昇して来ましたが、それでもノーバイト。
時計を見ると、もう夕方4時・・・。
これでラスト!と入ったエリアはスロープ下流のテトラ。
今度はヘアリーホッグ4インチの8.8gテキサスで先ほどと同様に、こぼれテトラの流れの裏を釣っていきました。
テトラのストレッチも残り20mぐらい「今年、一年ダメかもね。。。」と2人で話していたら、ドラマは待ってました!!!
テトラを乗り越えてフォールしていると“コツン”と小さなアタリ!
願いを込めてフッキング!
すばらしいファイトの末に上がって来たのは46cm(1,580g)!
「大久保さん今年は行けるんじゃないですか!」と友人が言ってくれ。
「いや〜これで一年の運を使い切ったかもよ」とバカな話をしながら、楽しく終わりました。
釣れた頃には水温も約3度も上昇していました。
これから安定すれば釣れるようになると思います。
私が若い頃の修行の様な釣りで、1本しか釣れなかったですが、この1本に感動!
ヘアリーホッグは本当に良く私を助けてくれます!
今年も頑張ります!
よろしくお願いします。