HOME < Field Report < Field News

DATE 2014.06.22
WIND 強風
HIT LURE アベラバ3.5g
Suppor Staff 葉石 雅良
福岡からJBII四国参戦!
JBII四国、旧吉野川の報告をさせていただきます、
今年からエントリーしたJBII四国。
私も初の旧吉野川、いきなり行って上位進出は難しいと思い、正月休みに2日間ざっくりサイドイメージを使って、魚探掛け。
ある程度のストラクチャーはGPSにマーキングでき、3月の第1戦を向かえましたが、2日間、ノーバイトノーフィシュ。
手も足も出ませんでした。
知識も技術も通用せず、500キロ離れた福岡まで、なみだ目で帰りました。
しかし今回の第2戦、アフターともあり、是が非でも1匹釣るという気持ちを持って、前日から乗り込みました。
しかし、練習を開始してから4時間バイトもなく、他の選手と同じ行動を執っている自分に渇をいれ、得意なピン打ちにシフト。
魚探とにらめっこしていると、ちいさなストラクチャーを2ヶ所発見。
ベイトフィネスのアベラバで、ストラクチャーに送るといきなりのバイト。
あわすこともなく翌日に捕るために我慢。
しかし、同船者の後輩が1500gを釣る大失態・・・。
しかしこの1匹で判断もつき、その後はもう2ヶ所のストラクチャーでバイトを捕れ、翌日の作戦も決まり、本番を迎えました。
140名70組の選手が集まりスタート抽選。
1戦目も最終フライトでしたが、今回もまたしても・・・びりスタート。
約25分待ってのスタート。
今切下流方面に直行しましたが先行者がいたため、約1時間、時間をつぶし、先行者の移動を確認して、狙っているストラクチャーに直行。
狙うは2.5mにある、50cm前後ののストラクチャー、アベラバ3.5gをショートピッチで送ると、いきなりのバイトで1200g(43cm)を1投目で釣り上げることに成功。
モチベーションも最高に上がり、第二ポイントに移動するも、昨日の魚も釣れず、2時間ノーバイト。
移動をくりかえし雨も強くなってきた所で、少しエリアから離れた所で後輩が、改心の一撃で、またまたアベラバで800gを追加。
残り2時間、もう一度第二ポイントに戻り、今度はスピニング。
ロデオライドファイティングフィネスRR-S511LFFにアベラバ2.3g。
ショートピッチで、1投目で奇跡の970gがヒット!
祈る気持ちでランディングに成功。
残り1時間も諦めず、キャストを繰り返すと強烈なバイト、上がってきたのはシーバス君・・・。
「ここで!?」、と後輩と大笑い。
結果2997g+ハンデ100gで9位。
上位陣には足元にも及びませんでしたが、初の6月旧吉野川で自分の知識が通用したことが、とても自信に繋がりました。
この3匹のバスを釣らせくれたのも、アベラバとアンクルゴビーのお陰です。
このコンビ何処に行っても釣らせてくれますね、感謝です。
春からミスばかりして表彰台を逃していますが、後半戦も全力で頑張ります。

PS 四国の皆さん、とってもマナーが良いですね、また遊びに行くので宜しくです。